目標設定

 昨年もブログで書きましたが、あなたは今年の目標を決めていますか?達成できていますか?

 私も代表も、正月に今年の目標をたてました。8月現在、7割がた目標を達成しています。

 目標をたて、紙に書き、何度となくながめる・・・こんなことで目標達成への行動力がつきます。

 自分の考えを1回でも文字化すると、不思議と脳がそのような方向性になるのでしょうか?

 ようは目標、つまりゴールを設定するから人間は動けるのです。しかも明確にです。

 例えば、治療室から駅まで歩こう!というのも目標です。ここでは「駅」という少し曖昧な表現ですが、「渋谷駅」とすると道のりは、より明確になります。

 さらには、渋谷駅までの道のりの中で、マークシティを通っていこう、と設定すれば、行き方まで明確になります。これが目的ですね。

 目標は一応のゴール、目的はその通過点、ということですね。

 何も考えずに駅まで歩く、と思うよりも何駅かを決定すればより明確になりますし、どこを通過するのか?を決めればさらに明確になります。

 もちろん、人生では、その通りになるとは限りませんが、設定をしておけば、行き方が多少違ってもその方向にはいきます。

 その過程で、予想に反した出来事が起こるときや新たな道を見つけたとき、これが楽しい学びだと思っています。

 本当にやってみるとよいですよ。

 この目標設定を明確にしている場合と、そうでない場合、ものすごい差になります。

 今からでも間に合いますので、もしまだやってないとしたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 情報提供:K-Raku Style Yoga 体軸法 渋谷 森田愛子