欲すればまず与えよ

 「欲すればまず与えよ」→これってどんな意味ですか?

 今日、生徒さんから聞かれました。

 渋谷鍼灸理学治療室の信条の一つにもなっています。

 欲すればまず与えよ・・・

 誰しもが心が満たされたいと思っています。

 自分の心が満たされたいと思うのであれば、まず相手の心を満たすよう努力すること。

 そして、その行為によって自分の心が満たされるという見返りを期待しないこと。見返りを期待すると単なる押し付けになります。

 ただ、これだけですね。

 自分が満たされたいと思う事を、見返りを求めずに相手にしてあげる。

 日常のどんな些細な事でもOKです。

 それが、信条の第二・第三にある「人を思いやる」「徳を積む」という事に繋がってきます。

 さらには第四の「人と和する」にも繋がってきます。

 というか、全ての信条は、繋がっていますね。

 これを少しずつでも実践していくと、必ずあなたの周りの様々な事が変化してきます。

 面白いものです。

 私達は、仕事を含めて見返りを求めてやっているわけではありませんが、ピンチになると必ずサポートしてくれる人や、気付きの言葉をくれる人が出てきます。

 また、自分の変化の時期には、必要な人との出会いも必ずあります。

 一度これを体験すると、全ては偶然ではなく、必然で動いていることがよくわかります。

 自分達がその恩恵を受けている以上は、今度は逆にまた見返りのない行為を続けていく原動力にもなります。

 つまり、これも循環ですね。

 徳行に励む、せっせと励む、励んで失敗しても励む、励んで励んで励みまくる・・・ただひたすら・・・

 ところで渋谷鍼灸理学治療室の信条、どこにあるかわかりますか?
 ちょっと最近目立たないところにありますが、ぜひ見つけて読んでみてくださいね!

 情報提供:K-Raku Style Yoga 体軸法 渋谷 森田愛子