うちは塾か?

 常々、自分のなかで意識している事があります。

 そして生徒さんにも求めている事でもあります。

 ここは、治してもらうところではなくて、自分で治すところ、自分で治すためのサポートをしてもらうところ。という事です。

 私はヨガの指導もするし、治療もします。でも結局は、あなたの身体についての情報や捉え方・ケアの仕方を教えているだけのような気がします。

 私は、生徒さんをお客さんだと思ったことは一度もありません。

 変な話ですが、自分の意識のなかでは、ヨガや治療を通じて、自分の身体をもっとよく知るために「勉強」しに来ていただくものと思っています。

 そういった意味では、うちは「塾」なのかもしれません。

 それぞれに仕事や家族をもたれている方が多いなか、大変なんだろうなぁ、あんまり難しいことを求めすぎてもいけないなぁ~、と思うこともあります。

 でも一度妥協してしまうとズルズルいきますので、それはできません。 

 そんな中でも頑張ってきていただいている生徒さんには感謝ですね。

 それだけに、他では得られないものを得ていただくために私も日々、精進していきます。

 おかげさまで、渋谷鍼灸理学治療室という名前に変更して以来、来院される方がそうとう増えてきました。

 代表も一緒になって本格的にやっていくので、おそらくこれからもっと輪が広がっていくと思っています。

 だけれども私は地味~に着実に、お役に立てるように一人ひとりと大切に接することをメインにやっていきます。

 情報提供:K-Raku Style Yoga 体軸法 渋谷 森田愛子