対処と進化

 私達の治療院スタイルと他との決定的な違いは、私達自身も、来てくれる方にも進化を求めていることにあります。

 通常、治療院という対処をイメージされる方が多いと思います。確かにつらい・苦しい・痛い、それを楽にすることは大切です。

 しかし、そこに進化を求めないと、ひたすら同じ状態の繰り返しになります。一端良くなってもまた悪くしてくる、またよくしてもまた悪くしてくる・・・堂々巡りですね。

 ここには進化は存在しません。

 やはり来ていただいたのであれば、対処はもちろん、一段と元気になる身体の進化のためのサポートも大切ですね。

 ご自分のお身体ですから、やはりある程度は学ぶ気持ちがないといけませんね。

 そういった進化を視野に入れて、治療やヨガに参加される場合と、対処のつもりで参加される場合とでは、やはり差は出てしまいます。

 対処を含めたその先にあるものを目指すと、より身体は早く変わります。

 進化や成長の中にこそ、学びがあり、学びのなかに救いがあるように思えます。

 長くサポートさせていただいている方は、やはり進化している方が多くいます。参加者が進化すると私達も負けじと進化します。

 お互いが年齢は関係なく進化・成長し、学び、そこからほんの一端でも幸せを見出してくれれば最高ですね!

 あっ!もう7時間後には体軸の講習会が始まりますのでさっさと寝ることにします。

 情報提供:K-Raku Style Yoga 体軸法 渋谷 森田愛子