呼吸解放プログラム完成

遂に呼吸解放プログラムが完成しました。別名、胸郭解放プログラム。

呼吸の深さは、生命力の深さとでも言いましょうか・・・とても大切なものです。簡単に言うと、呼吸は肺の前・後・左・右、あるルールの基でまんべんなく呼吸できればいいのです。

超単純な発想です

腹式呼吸だけではダメ、胸式呼吸だけでもダメ、呼吸は肺いっぱいで出来ないとダメ、ということです。

そんな呼吸力を、一気に上げてしまおうという無謀なチャレンジでしたが、何と出来てしまいました

例によって、代表が夜な夜な研究した成果です(笑)

絞って絞って・・・

たった4種類の動き、これも5分くらいで終わりそうです。ちょっとした準備ワークを入れても10分くらいかな?

私自身も試したところ、かなり良い感触です。呼吸の深さが瞬間で変わるワークです。そして、そんなに努力を必要としません。

随時、ヨガレッスンでも入れていきますが、次回の4月の体軸法ワークショップは呼吸をテーマにするかもしれません

効果は色々ですが、身体全体の生命力のUPというところでしょうか?慢性疲労や冷え性、倦怠感、体力低下など、身体の内部から強くなりますので、誰にでもおすすめです

これから、色々なところで出てくるかと思いますが、乞うご期待くださいませ

情報提供:体軸法研究会 渋谷鍼灸理学治療室 森田愛子