もうすぐ春

 夜中に仕事をすることが習慣になっている今日この頃です。

 夜中というのは、何と言うか色々と集中できるもので、仕事効率も良く、色々な事も頭に浮かびます。

 さて、4月から新たな体制で始まる体軸法講習会の話です。基礎講習会と指導者講習会の2つがあります。

 基礎講習会とは、文字通り基礎を学んでいただく講習会です。動く事を通して体軸法の原理原則を体得すること、動く事の意味を知ること。これらを通して指導者としての第1歩、基礎講習会を終えることでスタート地点に立てます。つまり、スタート地点に立つ為の講習会です。

 指導者講習会は、基礎で学んだ事をベースに実際に人に教える訓練をします。徹底的に実践主義で、教えるスキルを身につけてもらう講習会です。ここでは、もう人に教えるプロとして接しますので、基礎講習会に比べ、格段に厳しくなります。

 基礎と指導者講習会を終えると、やっと人に教えられる最低条件が整うようにカリキュラムを組んでいます。

 そういう流れですね。

 基礎講習会は、私が担当します。指導者講習会は愛子先生が担当し、テストの際は私も同席します。

 卒業後は、定期的な勉強会や、基礎・指導者講習会の再受講も可能にしてありますので、更なるスキルアップがはかれます。

 4月からは新たに6名ほどの方がスタートします。

 各々の参加者にとって、この受講がどんな意味を持つ事になるのか?非常に今から楽しみで仕方がありません。

 情報提供:体軸法 渋谷鍼灸理学治療室 森田敦史