K-Rakuのこれまでとこれから

こんにちは。

 

というよりも初めまして、と言った方がよいかもしれません。

 

株式会社K-Rakuの代表を務めている森田敦史と申します。森田愛子先生の夫と言った方がしっくりくる方もいらっしゃるかもしれません。

 

今回は、K-Rakuのブログに初投稿いたします。

 

おそらく最近の一般講座や治療(個人セッション)にご参加の方とは面識のない方が多いですが、ここに関しては裏方として色々とサポート活動をしてきました。

 

K-Raku Styleはお陰様をもちまして今年で10年となります。

 

年末ということ、また10年という節目にあたり、少しK-Raku Styleの由来やこれまで、そしてそれを踏まえた上でのこれからを話したいと思います。

 

【K-Raku Styleの由来】

そもそも森田愛子先生(以下、愛子先生)と私は結婚しています。結婚してからも当初はそれぞれ違う道を歩んでいました。むしろお互いプライドあるプロとして仕事の話は一切なく、その話に及ぶとピリピリする雰囲気が出る、そんな関係性でした。

 

ある時、珍しく愛子先生から治療の相談を受けたところが全ての始まりでした。

 

「こういうのもあるよ。」

 

という感じで相談に答えたことがきっかけで呼吸の世界を共有することになります。

 

共有してしばらくして、渋谷に治療院を構えることになります。

 

お互いに呼吸への理解を深め、養生という価値観をもっと人に伝えたいという想いから、治療院の運営をスタートさせます。

 

その時に、「心身共に軽く、楽に、不都合のない状態」という理念を掲げ、その軽く(K)、楽に(Raku)、というところから“K-Raku®”という造語が生まれました。

 

【4名だけの講座からスタート】

ただ施術をするだけの治療院ではなく、身体の事をもっと知って欲しい、自分で自分をケアできる方法を知って欲しい。

 

そういう想いで始めたのが健康教室、治療では伝えきれないところを伝える機会として治療院内で4名から講座やヨガ教室スタートしました。

 

もちろん当時はメディアには一切出ておりませんでしたので、少しずつ、口コミで、という感じでやっていました。

 

その結果、少しずつ参加者が増え、治療院ではおさまりきらないので、外部会場を借りるようになります。

 

当時は私も愛子先生と一緒に講師として参加していました。まだその頃に参加してくれていた方達が現在でも参加してくれているのは嬉しいところです。

 

【深呼吸のまほう】

このまま治療院と、講座を定期開催してマイペースでやっていくという選択肢もあったのですが、二人でよく話し合った結果、一緒に呼吸を広める活動をしていこうという事になりました。愛子先生は一般に方達に、私はプロ向けに、というお互いに役割をもってそれぞれの仕事をすることになりました。

 

様々な方達のサポートや応援、ご縁もあって“深呼吸のまほう”という本を出版するに至ります。

 

この本は実は私自身も思い入れのある本です。

 

愛子先生が書き、そして私が内容を確認してアドバイスしたり、連日深夜まで相談しながらの作業だったと記憶しています。

 

幸いにしてこの本は多くの方達の手に届くことになり、その後、視点を変えてCD・DVDを含めると計7冊出版することになりました。

 

この間、少しずつ私は運営側、自身の呼吸・整体のスクールに比重をうつし、講座に参加することも少なくしていきました。

 

そこからは皆さんご存知のように今に至っています。

 

【黙して語らない】

おそらく森田愛子という人間はインターネット世界では謎だと思います。

 

本やリアルコミュニティ以外のSNSを含めた媒体ではあまり多くを語らないからそれも自然なことですね。

 

これだけ本を書いて、TVにも出ているのに、と思うかもしれませんが、典型的な職人気質です。

 

元々口コミだけで成り立ってきた人間ですので、インターネットもホームページもSNSも彼女には必要ないと言えば必要ないスタイルです。

 

実際にインターネットすることもあまりありません。

 

【売れるための努力はしない】

二人でこういう活動を始めた時に約束した事の一つに“売れるためだけの努力はしない”というものがあります。

 

売れるということが目標ではなく、一人でも多くの方に呼吸の知恵が届く事、が目標です。

 

“人のお役に立てる努力をしよう”

 

それだけでスタートし、今でもそれだけです。

 

【これからのK-Raku Style】

今、K-Raku Styleの主催講座は会員制のクローズドになっています。

 

現在森田愛子は、執筆、講演、外部講師を中心として活動しており、呼吸を知るきっかけをつくることに集中しています。

 

また各地で呼吸の知恵を伝えられる方達、伝えたい方達が増えてきていますので、それらの紹介等は来年新たな形で出来ればと考えております。

 

治療院では、ずっと二人でやってきましたが昨年初めてスタッフを入れ、来年には厳しい研修を乗り越えた新たなスタッフが1~2名増える予定です。今現在は治療や個人セッションでも予約が取りにくい状況が続いていますが、それを少しでも緩和し、神奈川と東京では誰でも利用できるようにすることが可能になります。

 

時代は変わります。

 

変わる時代の中でも“人のお役に立てることをする”という起業理念はそのままに今後も活動をしていきます。

 

【最後に】

気付いたら10年。

 

どのように始めたのか、今に至っているのか、

 

こういう理念をお伝えすることが特に近年まるでなかったと思います。

 

年の瀬の今、ふと考え、皆様にお伝えしたくなりました。

 

今後共、K-Raku Style一同精進して参りますので、よろしくお願いいたします。