6~7月の活動報告②~QOLセミナー日常の呼吸、気持ちのよい深呼吸~

K-Raku Style森田敦史です。

 

今回の活動報告は生活の木様主催QOLセミナーでの登壇です。

 

先の7月14日に東京は田町にて登壇してきました。元々東京都品川区で生まれ育ったので田町というのは比較的近いイメージがあります。しかし、久しぶりに行ってみると、品川田町は結構変わりましたね。

 

変わらないために変わっていく、以前学んだ講師が言っていた言葉を思い出しました。

 

【QOLセミナー】

日常の呼吸と気持ちのよい深呼吸をテーマに話しました。

 

この2つをピックアップした理由は、呼吸に関して必ずある質問がこの2つ、ということからです。

 

呼吸が浅い、呼吸がつらい、それはイコール深呼吸できない。

 

深呼吸はわかった、では日常はどんな呼吸で?というのが日常の呼吸です。

 

2つとも、体感しながらの学習でしたが、皆さんしっかりと受け取ってくれました。

 

「自分で気づく、見つけるという考え方にとても共感しました。」

「呼吸は身近すぎて意識しないことが多かったですが、今後は健康の為に改めていきたいと思いました。」

「呼吸法について、困っている人が身近におり、どのようにアドバイスをすれば良いのか悩んでいました。今日セミナーで行った自然な呼吸を引き出す方法を実践して、伝えたいと思います。

「自分なりの呼吸をみつける、身体の声を聞く、という言葉が目からうろこでした!
今日のワークで教わったことを続けていきます。」

 

人は価値ある情報や価値ある手法を求めます。

 

その一方で、価値ある情報を手に入れるということに加え大切なことは、

 

“習った情報や手法を価値あるものにする”

 

ということです。

 

自分の中で価値あるものに醸成していくプロセスやその作業自体が自分自身をより知るということに繋がります。

 

深呼吸や日常の呼吸は、正にそれを地でいく学びと言えます。

 

今回の感想を読むと、それをしっかりと受け取ってくれた事がわかります。

 

ちなみに同じ内容のセミナーが7月20日(土)にも大阪であります。

 

QOLセミナー大阪

 

もうすぐ締切ですがまだ間に合うかもしれませんので興味のある方はぜひ。