解決論よりも気づきを促す

あなたはヨガをすることで、色々と自分の体の癖やその時の感情・思考など様々な”気づき”が得られると思います

ヨガクラスに参加していただいた生徒さんからもそのような趣旨の感想を多くいただきます

今日あるテレビを見て思ったことなのですが、人の心に一生残る人間って、解決策を示す人ではなく、大きく見守り”気づき”を促す人なのではないか?と・・・

今、世の中では、安易に●●すれば痩せます、○○だけで大もうけ、などという解決論ばかりが溢れていますが、結局その会社の存在を死ぬときに覚えている人はまずいないでしょう

しかし、昔、恩師から言われたことなど決して解決策ではないけれど深く心に刻まれている言葉や教訓は、あなたにもあると思います。

当然、私の場合はお金をいただいたうえで、ヨガのレッスンをしてるので解決策を示すというプロとしての責任もあり、一概には言い切れないかもしれません。

しかし、プロとして良質の解決策も提供する一方で 私はいつも言うように”主体性”を大切にしています。つまり、自分で”気づく”ということです。

自分で”気づく”ということは、何かを受けたものとは違い、非常に大きな財産になることだけは間違いありません。

私も人の一生に残るような存在でいたい、その人の人生において1%でも心に残る仕事がしたいな、と大きなことを真剣に考えた今日でした

追記:昨日帰国して、私がいない時の方が家がきれいかもしれないということに”気づき”ました(苦笑)。

情報提供:渋谷の小さなヨガ・整体サロン”Office K-Raku”