自然法則の凄さと恐ろしさ

自然法則を元にして作られた医学、東洋医学を代表とする自然医学です。

ここでポイントになるのが「自然法則」という言葉です

自然法則は「循環」と言い換えることができます。

今の自分は、過去の積み重ねという循環を結果・現象です。

これは体にも心にも、人生にも言い換えることができます

今のあなたは、過去のあなたの行動の結果です。

良い循環で回っている方は何の問題もありませんが、今何かがおかしい、歯車が合わないと思っている場合は、その循環に原因があるのかもしれません

一人よがりで、周囲に気遣いをなくせば友達がいなくなるように、それを戻すには、周囲を大切にするという行動を繰り返し行い、その循環を作らなければなりません。

身体も同じで、不調や痛みがある場合は、それが出ないような行動をして、新たな循環を作る必要があります。

これらは循環ですから、昨日今日始めて、すぐに循環が出来ることはちょっと難しいですが、繰り返し行う事で、しっかりとした健全な循環を作ることができます。

これが継続の力ですね

一旦、良い循環を作ってしまうと、後は自然にその循環が作用しますので、不調などは起こりにくくなります。

体を変えるには、あなたの何かを変えなければなりません。

あなたが何にも変わらない、でも身体が変わるということはありえません。

身体は「行動の積み重ね」で作られます。そして「行動」は「精神状態の現れ」です。

つまり身体を治したければ、心を変える必要があるのはこういった自然法則の考えがあるのです。

私が、常に前向きに、という事を言うにはこういった背景があります。

よく考えれば当たり前の事ですね

情報提供:K-Raku Style Yoga 森田愛子