自然法則

 この世界に自然界の運行があるように、人間にも自然界の影響を受けている人それぞれの運行があります。

 自然界と同じように人間も原因があって結果があり、種まきがあって実りがあると考えております。

 つまりは、病気になるような種をまいているとそれが病気という形で実ることになります。

 それは循環の結果ですので、行き着くところまでいってしまった場合では、すぐにその循環を変えることは無理があります。

 東洋医学系を考えるとき、その循環は容赦ない現実として降りかかってきます。

 自然は、大いなる恩恵をもたらすと同様に、厳しい現実をも私達に見せる存在でもあることも忘れてはなりません。

 しばしば東洋医学に奇跡を望まれる方もいますが、それは大きな勘違いといわざるを得ず、場合によっては東洋医学でも、無理なものは無理なのです。

 難病や難症例の治療をして感じることは、それまでのその方の運行によっては、その運行を止めることができないケースも1~2割ほどあります。

 その時に、自分の無力さと、自然運行の厳粛さをつくづく感じさせられます。

 しかし、そんな場面に遭遇しても、自然運行が行き着くところまでいっても治療で何とかする、というある種、自然に反する想いをもって治療することもあります。

 自然法則を重々よくわかっている身で、そういった事をするというところに人間という生き物がいかに感情で生きているのかを感じさせられます。

 私が声を大にしていいたいことは、行き着くところまで行く前に気付いて是正して、どうか充実した人生を歩んで欲しいということであります。

 私の個人的な印象ですが、将来行き着くところまで行くのだろう、と推測される方が増えております。

 これは私だけではなくもうすでに言われていることですが、おそらく健康的に年を重ねられる方も、今よりも少なくなってくると予想されます。

 難病・難症例治療家という職業、人からは「すごいね」と言われますが、褒められたものではないと本気で思っております。

 今まで何度も止めようかと思ったこともありますが、それを今まで続けているのは、止める暇のないほど治療の依頼があったからであります。

 今は、必要とされる以上は全力で今ある全てを提供することしか考えておりませんが、こういったきわどい治療をしているといつも様々な葛藤を胸に抱え続けることになります。

 弱い人間ですが、それでも何とかやっていけるのは、患者さんの笑顔があるから、必要とされるから、ただそれだけですね。

 情報提供:渋谷鍼灸理学治療室 体軸法 渋谷