環境整備も大事ですね。

今日、夜、遂に加湿空気清浄機を購入。プラズマなんちゃらという奴です。

前々から欲しいと思っていたのですが、ようやく購入にこぎつけました。10月の頚の解放クラスで、生徒さんの前で代表に購入を提案

生徒さんが証人となれば、断れないから(フフッ)そんな細かい交渉が実を結んだのでしょう。

元々、渋谷鍼灸理学治療室は“不親切という気遣い”を大切にしています。何でもかんでもいたれりつくせりは、良くないということ。

よく言いますが、適応力がないと健康にはなれません。自分に合う空間ではなく、自分がその空間に合わせて快適に過ごすということも大切。

偉い和尚さんの言葉に「本日、ここもまた浄土なり」という言葉があります。いつでも自分のいる場所が心地よいように自分自身に適応力をつけるということは結局は楽しく生きる秘訣の一つかもしれませんね

もちろん汚くてもよいというような、さぼる口実ではありません、日頃から掃除や衛生面、飾りの花には気を遣っています。私が群馬出張中などは代表が夜に2~3時間かけて掃除をしてくれていますし、おそらく年末の大掃除も最低限で終わりそうです。

でも、プラズマなんちゃらは、どのくらいの威力があるのだろう・・・

情報提供:体軸法 渋谷鍼灸理学治療室 森田愛子