歩行~セントラル ウォーキング~

最近、代表と歩行の確認作業を続けています

そうしていると歩行がいかに人間にとって重大な存在か、ということを痛感している毎日です。

というのも、人間が1日のなかで最も多くする動きは、なんといっても歩行なのです。

例えば、平均的にみると大体5000歩くらいは歩いています。左右で1回としても2500回は「歩行」という「運動」をしているのです。

問題なのは、この2500回の運動の質です

人間は、日々まっすぐに歩いているつもりでも、微細に捻じれて、無理に力を入れて、つまりは不自然な歩行をしています

人間、利き足・軸足の関係上、左右対称になることはありえませんが、それでも許容範囲を超えた不自然な歩行は、バランス低下につながります。

左右非対称で力みながらの歩行、これはつまりいつもいう「動きの癖」と「力み」でもあります。

このような一方向性の歩行、1日に2500回、1カ月で75000回・・・

顔を右に向ける運動だけを1日2500回やったら・・・ということですね?

この歩行という動きの癖が歪みやコリ、バランス低下の原因になります。バランスが低下すると中心軸が弱くなり、首やお腹、手に力みが入りやすくなります。

これが痛みや不調を生み出しやすい体質ということになります

逆にいえば、1日2500回も運動をするわけですから、その歩行という運動の質を上げてあげるとどうなるか・・・

歪みやコリのリスクが大幅に減り、さらにはバランス低下も防げますね
そして2500回も中心歩行をするということは、すごい効果も期待できます!

少なくとも、人間であれば死ぬそのときまで自分で歩いていたいのは当然ですから、今のうちに中心歩行(セントラルウォーキング)を修得しておいた方が断然お得ですね

9月の祝日を利用して、ウォーキングの特別クラスをあざみ野で企画しています。ちょっとしたコツがいるため、5~6名限定、ちょっと高めの料金になってしまうと思いますが、それだけ大切なところですので・・・

また、正式に決まったら、お知らせしますね!

興味のある方は私に声をかけてくださいね!

ちなみに、このウォーキングはモデルウォーキングとは違います。歩行で身体を整えてしまう・・・そんな目的です。

結果的にきれいな歩行にはなります

対象は、肩コリ・腰痛・冷え性・姿勢が気になる・なんだか歩きが変・1回チェックしてほしい、そんな方が対象になります

楽しみにしていてくださいね

情報提供:K-Raku Style Yoga 体軸法 渋谷 森田愛子