歩き方を楽しむ

来週月曜日はヨガ特別クラスとセントラルウォーキングを開催します。

既に申込受付は終了しておりますが、少しだけセントラルウォーキングの内容を事前にお伝えします。

ワクワクイメージを持って参加してもらえれば嬉しいです。

歩きというものが人間の身体にいかに大きな影響を与えるか?ということは以前からずっと話しています。1日平均7500回歩くという動きをしているので、7500回刺激が身体に伝わるということを考えれば重要でないはずがありません。

今回はそれに加えて少し専門的に・・・

歩きには、おおまかに左右軸・前後軸・回旋軸という観方があります。セントラルウォーキングは、左右軸・回旋軸を骨盤と肩の制御で、前後軸を体幹の傾斜角度で調整していきます、結果として統合的にみるとそれが螺旋軸という事になりますが話が小難しくなりますので元に戻しますと、そういったやり方を見出して、シンプルな歩き方を提案しているものです。

今回のセミナーでは、それに加えて上下軸という概念を加えてみます。今回は初めて参加される方もおりますが、2回目以降の方がほとんどですので導入します。

上下軸は難しいことではなく、単純に上半身と下半身ということで理解してもらえればいいかと思います。これは他の3軸と比べ、健康という視点でみれば絶対条件ではないので今まで導入しませんでしたが、上下軸を知っていると歩きはもちろん皆さんがもっと気にしている形(姿勢)が変わります。そして、外で歩いていても人の歩きがより理解できるようになります。

つまり、知って得する、知って楽しくなる。

そんな知恵が上下軸です。

それではお楽しみに!!

森田愛子