整体の料金

先日、たまたま整体の料金について話す機会がありました

どこまでが高くて、どこまでが妥当で、どこまでが安いのか?

一般的にマッサージや整体などは5000円くらいが妥当なところでしょうか?

それに対して、私の治療は8400円と明らかに高いです

残念な事に8400円はあまりにも高いから通えない・・・という方もいらっしゃいました。

ここで大切なのは、何をどうするための治療なのか?

例えば慢性的な不調で治療院に通う場合、おそらくほとんどの治療院では週1~2回くらい2~3ヶ月通ってみて、それ以降はそのときの調子で・・・

単純に計算すると週1回は月4回、2ヶ月で8回、8回×5000円=40000円になります。

私の場合は、基本的に重症以外は3回ほどで身体をしっかり整えます
そして同時にだらだらと長い期間治療するのは私の信条ではありませんので、手っ取り早く治す為に、自分で出来る治し方や体の使い方などをお教えしています。

つまりは、短期間での回復を目指して治療しているのです

3回ですと、8400円×3回=25200円になります。

普通に通うと40000円、私のところは25200円、実は1回の料金が高くても、目指しているところが違いますので結果的には安く済むという事ができます。

また、治療は受けて終わり。つまりその後の日常や自分で出来る事などはありません。つまり再発すればまた通うことになるというわけです。

受けるだけの治療は前向きではありません、私はいつも自分の体は自分である程度手入れしていただくことを大切にしております、つまり主体的治療・参加型治療、という事になります。

単に受ける治療よりも、受け手と治療側の努力が加わると結構なスピードで回復するものです。

治療は両輪です

もちろん治療を受ける方の求めによって異なる場合もありますが、基本的にはそういったスタンスで治療しています。

だから、治療では結構厳しい事も言わせてもらっています、それは早々に治って欲しいという思いからなのです

そんな厳しい事を言っても信頼して通ってくれる方々には、ただ感謝するばかりです

情報提供:渋谷の小さなヨガ・整体サロン“Office K-Raku”