妊産婦治療

つい先日、治療に来ていた方から無事安産で出産したとの報告がありました。

今までブログで書く事もなかったのですが、結構妊婦さんが治療に来られています。

妊産婦治療の目的は、特有の不調を改善する事だけではありません。それも大事ですが、もっと大事なのは、無事に、出来るだけ負担を少なく、その人なりの安産ができるような身体をつくり、そしていざ出産へと送り出すことだと思っています。

妊娠期間中は、めまぐるしく身体が変わります。それに適応してもらうための体勢構築。

そして、多くの妊婦さんが陥る体勢の罠の修正。よく言っていますが、妊婦さんのほぼ全身がやる動きがあり、それが実は不調や身体が重くなる原因になります。

さらには、出産直前まで走れるかもしれない身体つくり。

それだけではありません。産後は身体が大きなダメージを受けていますので、そのダメージを出来るだけ早期に改善しなければなりません。

出産後は、出産という大きな衝撃を受けた身体に、再び軸を思い出す一発調整。

森田愛子オリジナル(笑)の効果大の母乳促通法

そんなところを含めて妊産婦治療です。

産前・産中・産後まで計画的にみてケアするというのが私のやり方です。

とは言っても、根本は通常の治療と一緒ですので取り立てて何か特殊な理論を使っているわけではありません。

そもそも妊産婦治療にはそれほどにこだわりがありません、だから今のところはホームページに掲載したり、治療のメニューにも加えておりません。妊産婦にこだわるというよりもご縁があって来院された大切な方が妊婦だったというだけの話であって、「無事に出来るだけ負担なく出産してもらいたい」と思っており、そうなるように努めるだけです。あくまで個々人との人間関係ですね。

但し、妊産婦治療を請け負う以上は当たり前ですがそれなりの勉強は不可欠です。知人のドクターからの紹介で産婦人科学会にも定期的に参加し、また助産師さんからも情報を仕入れるなど、最新の情報や知恵を仕入れるのは忘れてはいません。

これからも続々と、出産を控えている方達がいます。

気合が入りますね!

森田愛子