基礎体温と女性

基礎体温

いまさら説明しなくても、その意味はおわかりだと思います。

女性にとって、基礎体温とは体調を図る上で大きな指標になります。また、不妊治療に頑張っている女性にとっても大きな存在となります。

実は、昨年からある取り組みをしています。

複数の女性に定期的に治療に通いながら、基礎体温を同じ条件下で計測してもらってデータをとっているのです。

毎日の事ですから、協力してくれる患者さんには感謝ですね。

対象の女性の、全ての方に明らかな基礎体温の上昇がみられました。平均すると週1回の治療で2カ月程で明らかなデータ上・本人の感覚に変化がみられます。

基礎体温の上昇・安定と共に、身体の不調が消失していき、大体4~5ヶ月後には不調のない身体に生まれ変わります

治療は、基礎体温を上げる目的ではありません。身体全体が体軸法が定める健康体の条件を満たすようにする治療です

自分の治療の新たな側面が見れたような気がして、非常に勉強になっているデータです。今もまだデータ収集中です。

私のところには妊娠を希望される方も通われており、それまで妊娠できなかった方がほどなく妊娠する方がいるということの理由の一端を今回のデータで確信しました

妊婦さんも通っていますが、私が治療している妊婦さんは皆さん治療を通して身体が軽くなっている妊婦さんで、優等生の出産をされています。

これも感覚と感性を上げるとそうなるんですね

ちなみに先日も日本産婦人科学会に行ってきました。非常に勉強になる事ばかりで、今後の女性の治療に大いに活かせます

その一方で、私は基礎体温を上げることだけを目的とした治療や、不妊治療を主にするつもりは全く無くありません。

色々理由はあるのですが、元気になれる女性と、元気になれない女性には決定的な思考の違いがあり、その思考の違いを強制することはできないということが大きな理由です。

私は至って単純ですので、ご縁のある患者さんの不都合が消えて、主体的に健康体を掴んでくれればいいわけです

情報提供:体軸法 渋谷鍼灸理学治療室 森田愛子