体軸ワーク(Taijiku work)

首が凝る、痛い、回らない・・・

首というのは、あなたもご存知のように体の中でも非常に重要な部分ですね。何と言ってもあなたに行く血管の通り道であり、頭を支える柱であり、顔を動かす支点でもあります。

そんな大切な場所なのに、首の関節(骨)の歪みや筋肉のコリに悩む方は本当に多いですね。よく職業柄とか、体質とか言われますが、それ以前に、ほとんどの方は首の動かし方の教育を受けておりません。因数分解ができても、首を正しく動かす方法を教育されていないのです。だから、首に負担が掛かる体勢を取ったり、知らない間に首や肩に疲労が溜まって歪んだり、凝ったりするのです。

これは首に限らず、体を動かす教育をほとんどの方は受けていません、体の動きは生まれてから後天的に得られるものです。赤ちゃんのときから無意識に動く事で、無意識に色々な動きを修得しているのです。だから、人によって動きの質が違うのです、個性ですね。

個性は悪くないのですが、痛みやすい個性と痛みにくい個性があります。

動きの質が悪い方は痛みやすいのです。それでは、痛みにくい、良い質の動きを修得すればいい。つまり体の再教育ですね。

痛みやすい、コリやすい方でも、痛まない動きの質を体に教え込む事によって、痛まない・コラない体を作ることができます。

何歳であろうとも・・・その一端が今月のテーマの首の解放です。

首の再教育によって、全く別物を首にする作業をします。いくつかのワーク(ポーズ)を繰り返す事で、良い動きが体に、脳にインプットされていきます。
気付くと首や肩が楽になっているというわけです。

これは代表が、自分の難病克服経験までのプロセスと重症障害者治療の経験を積むうちに、気付いたことらしいです。今月から、ヨガにも取り入れています。
今月は首のテーマ別セッションですが、私も首の解放を毎日やっています。

そうするとあら不思議!?

首の解放なのに、ウェストが引き締まったり、足の着地感が安定したり、歩きがかわったりと首以外にも効果が・・・そしてその日、翌日と時間が経つにつれて、体がみるみる変化していきます。ようは上半身は軽く、下半身がドーンと安定している感じです。どうやらこれは、そうなるように作られているようで、面倒な事がきらいな代表が、どうせなら首の解放の中で全身が整うように作ってしまえ、と作ったようです。

こんな首の解放、とても素晴らしいので、今度の土曜の特別ヨガクラスでも皆さんと共有したいと思います!

楽しみにしてくださいね~。

情報提供:渋谷の小さなヨガ・整体サロン“Office K-Raku”