伝えるべきこと

迷う・・・

迷ってしまっている方が多い・・・

これだけ健康に対しての情報が増えると、何が良くて、何が悪くて、何が大切な事なのか?さっぱりわからなくなる・・・

確かにどれも、筋は通っている、じゃあ、それらを全部やればいいのか?

そんな事したら大変だ!

一体何なのか?

情報というのは、多ければ選択肢や判断の幅が広がるのですが、裏を返すと情報は多い分だけ混乱を起こしやすいのです

今、情報によって混乱してしまっている方が非常に多いと感じます。

私は、ここの部分を明確にしたいと思っています。健康に絶対必要な条件というものがあり、その点を声を大にして言っています。

つまり、感覚と感性ですね。もっと言うと“動く”という事に対しての感覚と感性です。これは健康になるためには絶対に必要な事だと確信しています

はっきり言えば、慢性的な筋肉のコリや関節異常の多くは、この身体の“動き”の感覚と感性の低下からきています。

内臓の病気や不調も、必ず“動き”の感覚と感性の影響を受けています。

精神的な不調さえも、“動き”の感覚と感性の影響を受けています。

この部分にアプローチすることは、健康を目指すうえで絶対必須なことです。外せません。

私が日々、治療やヨガでお伝えしている事です

健康をテーマにする以上、ストレッチよりも、筋トレよりも、ウォーキングよりも、“動き”の感覚と感性を重視しています。

以前も書きましたが、何をするか?ではなく、どのようにするか?ということにもつながります。

この、どのようにするか?をお伝えすること、これは私があなたに伝えるべき事なのだと思っています

情報提供:体軸法 渋谷鍼灸理学治療室 森田愛子