体質が変わる温泉の選び方

森田愛子です。

 

先日、静岡のとある温泉に行ってきました。

 

温泉ってどのように選んでいますか?

 

炭酸泉、硫黄、色々あると思います。

 

種類は知っている、効能もわかる、でも自分に合うかどうかというところです。これ、何でもそうなのですが、自分なり、というのはとても大事で、他人に効くから自分に合うとは限らないわけで、では自分に合うかどうかをどこで判断するか?ということになります。

 

今回は温泉で紹介します。

 

☆その温泉に入ると、お腹がペタッと凹みやすくなるかどうか?

 

です。

 

温泉に入る前と、入った時のお腹をペタッと凹ませるようにしてみて、その違いを感じてみてください。

 

そりゃあ水の中に入れば凹みやすくなるよ、と思われるかもしれませんが、、、では家のお風呂と温泉を比べてみればわかります。

 

自分に合った温泉ほどに、お腹が凹みやすくなります。

 

温泉は大体、そうなるのですが、凹みやすさが断然違います。

 

これ、実はバスソルト等にも使える自分に合うものかどうかを調べる有効な方法の一つです。

 

何で凹みやすさでみるかと言うと、

 

ちょっと難しくなるのですが、人間の体は常に内側に圧がかかっています。その圧が膨張圧、つまり膨らむ力が強くなると色々な不調が起きやすくなります。

 

呼吸で言えば、吸う方に偏ってしまいます。呼吸法で吐く事が大事だという方が多いところにも繋がってきます。(本当は吸い方も物凄く大事)

 

息を吐く時に、深く吐く時に必要なのは下腹部の動き、お腹がペタッとなる動きです。お腹をへこませることができるかどうかは下腹部の動きがとても重要です。

 

つまり、温泉に入ってへこませやすくなるということは体の中の減圧、息抜きが促進され、緊張を解きほぐす力が働いている証拠になります。

 

水圧がかかっているのになぜか深呼吸しやすくなります。

 

ということで、自分に合う温泉かどうか、なかなか温泉いけない方はバスソルトや入浴剤で、自分に合うものかどうかを人から言われた、商品に書いてあった、ではなく、自分で判断してみてはいかがでしょうか?

 

結構違いがわかります。ぜひお試しください。

 

ちなみに温泉もいいけど、自分自身で深呼吸できるようになりたい方は下記の講座にお越しください。

 

ー最新講座情報ー

☆深呼吸ができる体作り、深呼吸できるケアを自分でやりたい、腹ペタメソッド修得イベント

・6月17日(日)13:00~14:00 YOGAWOMAN(入門者向け)
・7月 1日(日)10:00~12:00 生活の木(みっちりやりたい方向け)
*こちらは毎回満席になっており、現時点で満席の可能性もあります事をご了承ください。

 

☆毎日の習慣にできる深呼吸体操を修得したい

・7月8日(日)9:30~11:30 K-Raku Style主催

*会場の都合で定員を40名に変更いたしました。