首の解放プログラム 徹底修得セッション

今日は、1日を通して首の解放づくしでした

今回初めて参加される方はもちろん、半年以上毎月参加している方などが首の解放にチャレンジしました。

私達は、人間は土台が3つあると考えています。

一つは、足
一つは、骨盤
そしてもう一つは、肩周りです。

首や頭の直接の土台になっているのは、肩周りです。この肩が不安定になってしまうと、首や頭に不安定な影響が伝わり、コリや痛みなどが起きやすくなってしまいます

首の解放プログラムは、この肩周りの土台強化なのです。この視点は、体軸法ならではの発想だと思います。

4パターンの動きを通して、首の土台を作っていく作業です。4パターンを1回ずつ、どんなにゆっくりやっても3分で終わります

この3分という時間は非常に大きなことです。

というのも、どんなに良い方法であってもそれが1時間もかかってしまっては、毎日実践するのが難しいのです

代表も、「1時間もかかるのは嫌だし、自分が嫌なのは人には勧めない」と言います。

せっかちな代表ならではの3分プログラムですね

1ポーズを3回ずつやっても9分で終わります。これを1日朝晩やっても18分で終わります

後はやるかやらないかという問題だけですが、それはやる気があればできるでしょう。

効果としては、
首のコリ・肩のコリ・姿勢が悪いと思っている・偏頭痛・腕のシビレ・アトピーなどにも効果がありますね

まぁ、とにもかくにも首が別次元の首になることは間違いありません。

これからも定期的にクラスを設定しますので、楽しみにしてくださいね。

情報提供:渋谷鍼灸理学治療室 体軸法 渋谷 森田愛子