重力と遊ぶ

私は日々、身体について色々言っています。

今日は一つ大切なポイントをお伝えします

身体の健全な動き、つまり痛まない動きは、重力をどのように扱うか?ということになります。

重力に逆らうのか?
重力を利用するのか?

人間は、生きている以上、重力の影響を避けて通れる方は存在しません。骨になっても重力の影響を受けますね(苦笑)

この重力との関係をどうするのか?これが大切になります。

重力に逆らうと、人間の身体は、不安定になり、歪み・コリ、力み、不健全な体質になってしまいます。

重力をうまく利用すると、健全な身体をキープでき、進化・成長することができます。

代表的には「重力と遊ぶ」という言い方になります。彼は、毎日重力と遊んでいます。

常にかかってくる重力に対して、自分のポジショニングや動きによってどんな影響を受けるのかを毎日実験しています。

つまり毎日起きている18時間常にワークをしている状態ですね!軽い気ちがいですが、そのおかげで色々な事を発見し、私がそれを活かしています
重力とは一生の付き合いになりますので、喧嘩してはいけません。喧嘩しても勝てません。喧嘩するとは、重力に逆らう動きをすること、さらに重力に抗するように筋肉をつけようとすること・・・

筋肉トレーニングは、重力との成熟した関係を修得するのと平行しないと、身体を壊す原因になります

「重力」

あなたは、友達になりますか?敵になりますか?

私のレッスンでは、友達になるためのレッスンです

情報提供:K-Raku Style Yoga 体軸法 渋谷 森田愛子