自力と自立

あなたは野口整体というものをご存知ですか?

かなり昔に亡くなってしまった整体法の大家といってもよい先生です。

その創始者である野口先生は、ある時、整体治療によって患者さんを治療することをやめたそうです。

なぜか?

それは、先生が治療をすることで、治療に頼ってしまい自分自身で考えない患者さんが増えるから、ということだそうです。

その後は、色々な自力で出来る優れた方法を世に送り出したのですが、大切なのは治療家をやめた動機です。

私は常に生徒さんや整体治療のクライアントさんにあくまで基本は自力、ということを耳にたこができるほど言っています。うざいくらいに

とかく、頼りたくなってしまう気持ちは分かりますが、頼るという気持ちが続くと、それは依存ということに繋がりかねません。

依存になると自分自身で主体的に考えるということを放棄してしまいがちです。しかも自分が依存性質になっていることすら気付けません。

当たり前の話ですが、整体治療を受け続けるだけでは健康は手に入りません。どんな優秀な先生の治療を受けても、です。

結局は自分自身の人生をどう考え、どう責任を取り、どうバランスを取っていくか、これに尽きます。

私の仕事は、そのバランスの取り方をお伝えすることです。

その後、それを実践するかしないかはあなたの判断・意志ということになります。

私は割と厳しい方ですが、それは真剣だからです、あなたの体を治療する以上、あなたに責任を持つために言っていることなのです。

そのために、何となくという気分に治療を受けにくるとビックリされる方もいます。

その中で、真摯に、そして素直に受け止めてくれる方は間違いなく改善・回復していきます。

そんな時はこの仕事をやって一番幸せを感じるときです。

K-Raku Style Yogaは、明るく楽しく真剣に生きる!というコンセプトがあります。そうなりたい方が集まり、そうなる方が増えてく、そんな空間でありたいといつも思っています

情報提供:渋谷の小さなヨガ・整体サロン”Office K-Raku”