物事の捉え方が大切

あなたの周りに起きる出来事、あなたに関係・無関係問わず1日で何回あるでしょうか?

実に凄まじい回数、あなたの周囲で出来事は起こります。

となりで人が寝ている、態度が大きい人がいる、自動車にクラクション鳴らされた、電車に乗り過ごした、人と会話した、挨拶したなどなど

その全ての物事に対する捉え方こそが確信の部分なのです。

つまり、それをネガティブに捉えるのか?何も感情を入れないのか?ポジティブに捉えるのか?

この基準の多くはあなたの過去の体験と経験に基いて決定しているものです。

過去の体験・経験によって価値基準が異なるということは、ある2人に同じ出来事が起こっても、その人によって捉え方がまるで違うということになります。

もっと言えば、それが幸せなことか不幸なことか、同じことでも解釈が全く違うところに人間の面白さがあります。

幸せに見える人は幸せなことばかり起こっているのではなく、その人の価値基準が普通の人が何にも思わないところまでポジティブに捉えることができているという解釈が可能です。(これも捉え方ですね)

こういった価値基準は生まれ持ってあるものでも、大人になったから変えられないものでもなく、やろうと思えば、今すぐにでもできることです。

よく考えたら当たり前ですね

あなたの捉え方一つであなたの輝きは増すことができます

今日はこの辺でもう一杯ビールを・・・

情報提供:渋谷の小さなヨガ・整体サロン”Office K-Raku”