渋谷鍼灸理学治療室は何をするところ?

最近、愛子先生の更新がめっきり・・・

さぼりかっ!?

いやいや、今日明日と群馬へ出張中です。向こうで待っていてくれる方の為に思う存分働いているでしょう。私は、相変わらずマイペース・・・と言いつつも、11月中旬頃から色々な意味で殺人的な忙しさが!!いつまで続くことやら・・・

ところで最近、新規で渋谷に通われる方が治療に、ヨガに増えております。そんな方々もブログをご覧になってくれている方も多く、またこのブログは情報の出し惜しみはしていないつもりですので、少しはお役に立てるかとも思います。

しかしながら、記事数がかなり増えてしまい、どこを見れば、どこから見ればいいのか?おそらくそんな方も多いと思います。

勝手に探して!と言いたいところですが、あまりにも不親切ですので、ここらで1回、私達が何のために、当院は何をしに来るところなのか?を説明したいと思います。

渋谷鍼灸理学治療室は、私森田敦史と森田愛子の二人で運営しています。何を隠そう一応夫婦でもあります。

コンセプトは、“身体を育てなおす”“退化した動きから進化できる動きへのシフトチェンジ”ですね。

痛みや不調のない身体、つまり健康体になるには、身体を育てなおすしかありません。

その為には、何を変えるべきか?

歪みを治す?コリを取る?

否!!

歪みやコリは“結果”です。“結果”を処理しても原因を処理しないといつまでも堂々巡りを繰り返します。

歪みやコリを作っている原因は、あなたの“動き”それ自体なのです。あなたの“動き”があなたの今の“身体”を作っているのです。

どんな“動き”が今の身体を作っているのか?

“退化した動き”です。

“退化した動き”とは、人間が、動物が本来持っている身体の動かし方を忘れてしまったことを指します。

現代人は頭だけが進化して、身体が退化しているという現実があります。それは現代人の不調の多さに証明されています。

その人間が元々持っていた、でも忘れてしまった“動き”を取り戻す、そのサポートをするのが私達の仕事です。

人間は“動き”が変わると、身体もガラリと変わります。“退化した動き”から“進化できる動き”に切り替えることで、色々な問題が解決方向に向かいます。

進化するとは、何も筋肉をつける、身体をやわらかくする事とは限りません。筋肉を多くても、柔軟性があっても不健康な方は存在します。

しかし、“動き”が成熟されている方に不健康な方は、ほとんど存在しません。

見るべきは“動き”、歪みではなく、コリでもなく、“動き”です。歪みやコリは“動き”を修正していくと消えるものです。加えて“進化できる動き”に切り替えることで、人間は驚くほどに年齢関係なく、身体が健全に成熟化されていきます。

そういった“退化した動き”という問題に焦点を当てて、その解決をするために私達は存在しています。

これが根本的な改善・回復・変化、と考えています。

現在の活動は

  1.  代表森田の難病治療(院内・往診)
  2.  森田愛子の体軸法(ヨガ)レッスン(渋谷・横浜)
  3.  森田愛子の治療(院内・定期出張治療会)
  4.  首の解放プログラム修得クラス
  5.  体軸法ワークショップ(横浜あざみ野)
  6.  セントラルウォーキングクラス(横浜あざみ野)

このような活動をしています。

こんなちょっとコアな活動をしていますので、それを受け止められる人もある程度は限定されてしまいますが、現在通われている方は皆さん、かなり真剣に真面目な方がほとんどです。

ここでは、真剣に、真面目に、正直に、素直に、自分の身体と向き合う事ができる場所です。そしてそんなあなたの声を真剣に受け止められる数少ない治療院だという自負があります。

私達は、いつも「マジ」です、青臭い事も大好きです。だから「マジ」な人に来てほしい。「マジ」な人が集まる空間、そんなところを目指しています。

今後も、“身体を育てなおす”“退化した動きから進化できる動きへ”をコンセプトに活動し続けていきます。

長々とありがとうございました。

情報提供:渋谷鍼灸理学治療室 体軸法 渋谷 森田敦史