“治療”

今日は、仕事初めです。今年も治療にヨガに、頑張りますね!!

ところで私は、治療院に来てくれる患者さんを治療するときに、一つ信念にしていることがあります

それは、患者さんが来院を重ねるごとに、症状が楽になるのはもちろん、患者さん自身が自分の身体に対する意識や感性、健康認識を高め、主体性を持って自分で自分をコントロールできるようになっていくことです。

受けるだけの治療は、一時的な対処法であって、その人の身体意識等が変わらない限り、同じことを繰り返します。そうするとまた治療を受ける・・・でも同じ事を繰り返す・・・

これのどこに前向きな要素があるのでしょうか?

治療を重ねると共に、患者さんの意識や感性に進化と生長がない限り、私はそれを治療と呼びたくないですね

だから私は治療の時には、必ず患者さん自身の主体性と意識を求めているのです。

根本的に身体を変えたいのであれば、主体性と意識の向上は必須です。

他力で根本的に変わる事などまず無理です。
私だけの力であなたを根本的に変える事など不可能です。
ましてや物の力で根本的に変えたいなど論外です。

おかげさまで治療院に来ている患者さんの主体性レベルが非常に高いです。そして身体意識や感性も個人差はありますが、やはり高くなっていきます

そもそも私も代表も、こんな治療家ですので、単に治療を受けたいだけの人は寄り付きようもありません(苦笑)

でも私の想像以上に、根本的に変わるには受けるだけの治療ではだめで主体的に身体意識や感性を高めないと・・・と思っている・またそのような治療院に行きたい方は多いのです。小さいですがその受け皿に私達がなれていることには誇りがあります。

でもこうまで言うのは、誰よりも、どこの治療院よりもあなたの身体に真剣だという自負はありますよ。真剣だから嘘は言わない、痛いことも言う、でも成果が出れば思い切り称え、称賛し、一緒に喜ぶことも忘れません

今日から仕事上での1年の始まりですので、もう一度改めてこの辺の意識を私自身高めています!

情報提供:渋谷鍼灸理学治療室 体軸法 渋谷 森田愛子