朝ヨガ

現在、朝ヨガは火~金曜日の7:10から開催中です!

この前、朝ヨガのクラスを増やしたところですが・・・

足りない

もう1日、増やさなくてはいけなくなるかも・・・

嬉しい悲鳴ですね

ところで、

いつも言っている事ですが、健康になる事と身体の柔軟性。いっけん関係あるように見えて実はあまり関係がありません。

柔軟性がある方でも不調の多い方はいますし、身体が硬い人でも健康な方は多いのです。人の身体に関わる仕事をしていればわかることですが、柔軟性と健康は相関しないという事です。

身体には必要条件と絶対条件があり、必要条件とは、ある程度はあるにこした事はないが必ずしも必要ではない。絶対条件とは必ず必要な条件。

柔軟性に例えても、最低限の柔軟性はないと動けませんので、その範囲を絶対条件。それ以上の柔軟性はあればあったにこした事はないが・・・という必要条件。

最低限の柔軟性は必要ですが、それ以上はあまりこだわる必要はありません。目安として前屈で床に手がつけばOKです。

逆に柔軟性を付け過ぎると、それ自体が身体を傷める原因になりますので注意が必要です。

健康になりたいという事なのであれば、柔軟性よりも自分の身体の動きを修正した方が近道になります。

情報提供:体軸法 渋谷鍼灸理学治療室 森田愛子