大掃除

昨日は久しぶりの休日

朝っぱらから買い物に出かけ、そして午後からは自宅の掃除と、模様替え・・・

我が家は、年2回ほど大規模な模様替えをしています。

模様替えをすると気分が一新に新鮮な気持ちになります

新鮮な気持ちになると、やることは同じでも、新鮮な感覚でやることができます。

人間の感情も一緒ですね。

たまに旅行に行って、帰って仕事をすると、旅行前と旅行後、同じ仕事をやっていても感覚は全く違う・・・

いわゆるリフレッシュというやつです。

人間の価値観も、たまにはシャッフルして、一新すると良いですね

私にとっては全く違う分野や、接点がない人との出会いが大切です。

どうもこの仕事の世界にいると、その世界の中でしか物事を見れなくなる傾向がありますね

つまり、森の中の木の下にいると木々しか見えません。ところが同じ森を山の上から見ると、全く違う視点になります。

これは、身体の対しての価値観にも同じことが言えます。痛いところだけを見ていると、そこしかない、でも身体全体を見渡すと思わぬことがわかり、解決策が出ることもあります。

代表が「首の解放プログラム」を考案したときもそう、身体の中にいる自分ではなく、自分の身体の外側から身体を見たようです。

同じものでも視点を変えると全く違うものになる。

そこに留まっていると、そこの世界しかない

そこに留まらずに、進めば違う世界がある

私は違う世界に行くための水先案内人です

単純な事ですが、自分の悩みや不調を克服する時に必要な事なのかもしれません。

それにしても、大掃除は大変でしたので頑張った自分に乾杯

情報提供:K-Raku Style Yoga 体軸法 渋谷 森田愛子