多様性

 当たり前の事ですが、人間は多様です。

 一つの事柄をとってみても、それの捉え方、それによる反応など実に多様な思考を持っています。ここで思考と言ってしまうよりは特性・性質と言った方がいいと思います。

 例えば、仕事の仕方など。

■けなされても根性で仕事ができるタイプ。

■少々時間はかかるが粗漏なく確実に仕事するタイプ。

■褒められると能力を発揮して仕事できるタイプ。

■目標が達成されるまで追求し、あきらめない執念の仕事ができるタイプ。

■人と人を繋げてチーム全体を導く仕事ができるタイプ。

■プライドと責任を持って仕事を遂行できるタイプ。

 このように人間は実に多様です。こういった能力は後天的にもある程度は身につくものであるとは思いますが、私個人としては潜在的な、元々ある性質の方が強く影響していると考えています。

 話を戻しますが、大切なことは、その多様性を認め、認めた上で、その特性を引き出してあげるような接し方をすることです。

 今は何でも“自分”時代ですが、実は“自分”を活かしている人のほとんどは“あなた”を活かしています。“自分”を活かすヒントは“あなた”、つまり相手にあることを知る必要がありますね。

 人間の性質は大きく分けると6パターンに分類されます。それぞれに特性・性質・行動パターン・思考パターンなど、潜在的な要素が分析できます。

 あなたの性質はどういったパターンに分類されるのか?

 知りたい方は0学鑑定へどうぞ。

 情報提供:森田敦史