呼吸・整体特別講習2019で起こったこと

森田愛子です。

 

いつも思うのですが、やはり呼吸は素晴らしいということ。

 

1週間前の2月10日は呼吸・整体考案者の森田敦史の特別講習に参加しました。

 

テーマは深呼吸の衝動。

 

衝動?

 

そう、衝動です。

 

深呼吸を、するのではなく、引き出してみよう、というコンセプトでそれを探求していく午前3時間でした。

 

深呼吸というのは、体の循環を改善するだけではなく、リラクゼーション効果も抜群、同時に精神的な落ち着きももたらしてくれます。

 

そのレベルがすごく高いのが深呼吸を引き出した時に起きるものです。

 

講習では、そのポイントは詳細に解説し、その通りにやれば高い再現性で誰でもできるように伝えています。所用時間も10分くらいですかね。最新著作「養生思考」でも紹介されていますが、さらに詳しく、さらに深い作用を得られる内容でした。

 

私自身、初めて呼吸に触れる方に伝える事が多いのですが、深呼吸の衝動はほぼ例外なく感動してくれます。

 

講習後も、繊細なタッチを必要する手技の先生から、欲しかった感覚、境地がこんなに簡単に、こんなにユニークな発想で得られるとは、びっくりした。という声もいただきました。

 

他に比較にしようもないメソッドですので説明がいつも難しいのですが、こればかりは体験しないとわからないところ、でも体験してしまえば、求めていた方にはしっくりです。

 

6月開講のシェアリング講座の1発目に学ぶ内容でもあります。

 

やってみて、すごいと思って、思わず伝えたくなる。

 

どんどん伝えていきたいこのスキル。

 

既に外部セミナーでもこれを伝える機会がわんさか待っていますので、びっくり感動の表情を見ることをとても楽しみにしています。

 

呼吸シェアリング協会2期の無料説明会では体験する時間もつくってありますので、興味のある方はぜひお越しください。一緒にびっくり感動してみましょう。

 

私自身、呼吸の魅力を再確認した機会になりました。