危険なワーク

今日は、首の解放プログラムの日でした

基礎クラス、中級クラス、上級クラスに分かれてのクラスです。首の解放プログラムは、今月から3クラスに分けることにしました。

・基礎クラスは、まず型を覚える。
・中級クラスは、型プラスとしてより一層浸透させ、首単体での動きを修得する。
・上級クラスは、何でもあり(笑)

そんな内容でやっています。ちなみに次回、6月27日(日)の空きのあるクラスは

1)10:30~ 基礎クラス
2)13:30~ 中級クラス
3)15:00~ 中級クラス

目安としては、参加が3回未満の方は初級クラス。3回以上の方は中級クラス、6回以上の方は上級クラスとなります。

ところで、今日は中級クラスでは、首を単体で動かすというレッスンにチャレンジしました。単に首の解放という視点でみるとそれで終わりなのですが、このワークは凄いところにつながっています。

代表はあっさりと出していましたが、ある意味恐ろしい危険なワークです

メディテーション、つまり瞑想と深い関係にあります。瞑想で得られる感覚です。

身体全部が深くリラクゼーションし、静かに、それでいて感覚・感性が研ぎ澄まされた状態になります。

そこにいくまでの時間は・・・

今日の場合は、わずか5分

しかし、その5分という実質時間が30分くらいに感じてしまう・・・つまり時間の感覚も曖昧になってしまう世界です。

今日はさわりだけでしたが、これをもっと追究していくと自他の境がなくなる世界に入ります

ちなみにこの手法は、場合によっては心身分離状態を生み出してしまう危険性があります。これを知った時、私自身凄さというよりも恐ろしさの方が強かったのです。

まだ、しばらくはちょっと私の手元に置いておきたいと思っています。さわりを公開するのは、今のところ首の解放クラスの中級者以上ということにしています。

情報提供:体軸法 渋谷鍼灸理学治療室 森田愛子