何気ない毎日

 こんばんは、森田敦史です。久しぶりの更新です。

 “今この瞬間を大切にできない人間に、幸せは訪れない・・・”

 私の好きな言葉の一つです。

 未来の為に大切なのは今この時点で何をしているのか?ということです。

 人間が変われないのは、今この時点の自分が過去からの流れの自分であるから。

 人はいつでも変われる。これは未来を見た言葉。

 今を変えれば、未来は変わる。だから今この一瞬の積み重ねが大切。

 それを心の底から再確認したのは、昨年のある出来事が強烈にインパクトに残ります。

 私が治療していた患者さんの結婚式のことです。

 医師から、7度も命掛けの手術をしたものの、もう施しようがない、一生歩けないと言われてから、諦めずに毎日毎日を精一杯努力し、精一杯楽しみ、そしてその9ヶ月後、自分の脚でバージンロードを歩いたわけです。

 人はそれを奇跡と呼びます。

 でも、私はそれを奇跡だとは思いません。

 ただ、毎日の積み重ね、心が壊れてしまうくらいに地道な作業をただひたすら続けていたから、その結果が未来を変えただけです。

 そのプロセスを全て知っているからこそ、その結婚式での姿を見たときは無条件に涙がこぼれてしまいました。

 何かを成し遂げる人は、天賦の才でも偶然でも奇跡でもない。泥臭い毎日を積み重ねているのです。

 誰かが、何とかしてくれる思っているとしたら、それは大きな勘違いであると言わざるを得ません。

 何ら今この瞬間を変えることなく、あそこが痛い、だるい、重い・・・などと自己主張ばかりしている人を見ると“甘えるな”“自分から逃げるな”と言いたくなります。(実際に言う事もあります)

 あえて吐き捨てるように言えば、痛い痛い動けないと言っている人の半分は、斧や鉞(まさかり)で追われれば、あっさり一目散に逃げることができます。

 その意味は・・・これはわかる人にはわかると思います。

 未来を変えるには、今この瞬間を変える、大切にするしかありません。

 私が見てきた俗に言う奇跡を起こしてきた方達。強靭な精神力を持つ人でもストイックな人でもなく、至って普通の怠惰で弱い人達です(もちろん自分も含めて)

 できない人との決定的な違いは、真剣に悔いなく幸せに生きるという事を決定しているか、していないか?ただそれだけです。

 最後に、毎日を、今この瞬間を活きている人はこんな事も言います“先生、オレいつ死んでも悔いないよ”

 “今この瞬間を大切にできない人間に、幸せは訪れない・・・”

 情報提供:体軸法 渋谷鍼灸理学治療室 森田敦史