体軸法 効果

体軸法の効果・報告をざっくりと紹介しますね

体軸法の特徴は、状態別に1~3種類のワークを自宅で実践していただくことが基本となります。

★40代女性
2年以上続いた腰痛、体軸法を2パターン指導。自宅での実践により、3週間後の2回目来院時には腰痛ほぼ消失。

★70代女性
脊柱管狭窄症・腰椎椎間板ヘルニア。この数年痛み続けており、歩く事も困難。
体軸法を1パターン指導、自宅での実践により、1週間後にはどうしようもない腰痛が緩和されて、楽に歩けるようになっていた。

★50代女性
慢性的な首の異常、首を回すと痛む。いつも凝っていて痛い。
首の解放プログラムを指導、自宅で毎日10分実践後、1カ月後には首の慢性的な凝り・動かした時の痛みが消失。

★50代女性
頻繁に起こる座っていてもしんどい腰痛。
痛み対応の体軸法を1パターン指導。自宅での実践により痛みがあるときには痛みが楽になり、2~3カ月後には痛まなくなってくる。

ほんの一部をざっと紹介しましたが、平均して2~3種類のワークを1日10~20分くらいですね

小さな努力で最大の効果を出す、これ基本かもしれません

昨日代表が、体軸法で取り入れている動きは一体何種類あるんだと頑張って数えていました。20分くらいで力尽きていましたが、その20分でざっと100種類以上は出ていました

残念ながら動きの種類のデータファイルはなく、全て代表の頭の中にインプットされているらしいです。今、必要に迫られてデータファイル化作業を始めているところです

情報提供:渋谷鍼灸理学治療室 体軸法 渋谷 森田愛子