伝える側に立つという魅力

森田愛子です。

 

プロが自分の為に本気になって実践する呼吸ワーク。

 

呼吸シェアリング協会では実践を深めることだけではなく、伝え手の育成も行っています。

 

そのうちできる(笑)ホームページは今はないのでこちらで伝え手に立つことによるメリットを少しだけ紹介します。

 

ほんの少しです。

 

☆伝える側に立つメリット(深呼吸の衝動、自然呼吸)
・本当に誰にでも体感できる、わかる、変わる。
自分で呼吸教室やレッスンを開く、外部に講師として招かれる場合の生命線になるのがここです。体感できる、わかる、心と体が変わる、この3つを兼ね備えています。独特の心身の落ち着き、心地よさを誰とでも共有することができるものです。

 

・とにかくその変化が独特なのでそれだけで“違い”を伝えられる。

変化の速さと変化のプロセスや感覚がとにかく独特なものです。その体感・実感はそれだけで言葉の要らない価値となります。

 

・無理な事はしない安全・安心のメソッド

心と体に負荷をかけるように無理をしない内容ですので、安全を確保した上で安心して伝えることができます。

 

・シンプルだが深めれば深めるほどに面白くなってくる終わりのない楽しさがある。
シンプルだけど安易ではない、深い考察の上に成り立っているメソッドですので、やればやるほどに、深めれば深めるほどに面白くなってくるのが特徴です。

 

・心と体の双方同時に変化を起こせる。
呼吸という存在は心と体の双方に働きかけます。体は体、心は心、ではなく、呼吸というツールを使うことによって双方同時に変化が起きます。悩み事は悩み事としてあるけれど何だか大丈夫になった、身体の所作が変わった、動き方が変わったという事が同時に起きます。

 

・受ける側の理解に決定的な違いが出る、驚きと感動をもたらすことができる。
こんな簡単なことで?不思議!すごい!というように驚きと感動を共有することができます。人間に既に備わっている働きに着目し、人間のすごさを実感することができます。

 

・一つのワークの所用時間が短いことで展開が広がる
一つのワークを所用時間はしっかり変化を出すまでに10~15分です。もちろんそれ以上じっくりやってもいいのですが、短時間でも変化が出せることによって、色々と展開が可能になります。

 

・場所は服装を選ばずできるので職場などでもシェアできる
やる場所やシチュエーションを選ばないのも特徴で自宅はもちろん、職場でも実践できます。チームや部署単位でシェアすることもできます。

 

・手順とポイントが明確化されており、再現性が高い
ワークの手順は明確化されており、伝えやすいこと。また、ポイントを明示しているので何度やっても成功率、再現性が高いのが特徴です。安心して自信を持って伝えることができます。

 

・ヨガとの相性が抜群によい。(ヨガの先生の場合)
ヨガを伝える際に呼吸の事をどのように伝えるのか?ここを試行錯誤している方もいると思います。呼吸という存在を最もわかりやすく、しかし安易ではなくその深みまでも伝えられる内容です。

 

・治療院や整体院・サロンにおいてのセルフケア導入としての相性のよさ。(治療院等の先生)
治してもらうだけ、癒してもらうだけではない場として活動していきたい方にとっては最適な選択となります。ほとんどのメソッドとの相性はよく、干渉することはないという特徴があります。しかも治療や施術ではできない領域をカバーしています。

 

・マインドフルネスとの相乗効果。(マインド変容ワークを伝える先生の場合)
マインドフルネスとの相性も抜群です。より変容のスピードは速くなり、また呼吸から心と体にアプローチをかけるためにより効果が出やすくなります。

 

・それ自体を瞑想の一つとして、主としてやっている瞑想が引き立つ。(瞑想を伝える先生の場合)
呼吸法や瞑想法を教える場合、当メソッドをそのまま使うこともでき、また自分が伝えている瞑想の中に取り入れることによって瞑想の成否が飛躍的によくなります。

 

その他、挙げればきりがありませんが、自分の為、自分が関わる人の為になるのが呼吸メソッドです。

 

久しぶりに頭を使ってまとめましたが、控えめにいってこれくらいです。

 

どうしようかなあ、興味あるなあと考えている方は、3月2日の無料説明・体験会、ぜひお越しください。

 

私の性格上しつこく本講座を勧誘はいたしません、ただ呼吸の面白さだけは共有したいのでこの機会にぜひどうぞ。

 

☆無料説明会(体験会)はこちらで詳細をご確認ください。