今日来た方は得した!?~実践講座・特別講座~

森田愛子です。

今日は終日講座の日でした。

本当に久しぶりに横浜あざみ野で開講しました。

そして、これまた本当に久しぶりに呼吸・整体考案者、森田敦史が講師として参加しました。

午前はいつもの呼吸実践講座、これも今日はスペシャルでした。

森田が準備体操として使える足腰をつくるメソッドをレクチャー。皆さん、脚が限界?だったかもしれませんが、脚を使うという事を実感できたと思います。

午前最後に、森田から、

「今日はせっかくなんで復習用に動画撮りたい方はどうぞ。」

基本的には様々な理由で動画はNGでしたが今日は特別。

皆さん懸命に撮影していました。

IMG_1197

午後は特別講座。

こちらも森田敦史が「眼」というテーマから日常変革に迫っていきました。こればかりは言葉で説明すると変な感じになるので、来た方だけが体感し、活かしてくれればと思います。

かなりコアな話をできるだけ噛み砕いて説明してくれましたが、これは実践して初めて活きてくるものですので実践してくださいね。

今日全般には私は一歩引いてサポートや参加者のフォローにまわっていました。いつも以上に参加された方達を直接フォローできた事が嬉しかったです。

元々は森田と私とツインでやっていた講座でしたが、2年前から私とサポートメンバーでやってきました。

彼自身、プロ向け講習や個人セッション、障がい者ケア、全体のマネジメントで多忙なので、次いつ参加するのかはわかりません。

IMG_1224

今日参加された方で「ぜひまた!」という声があがれば、無理やりにでも講座にきてもらいます。

参加された皆さん、今日はゆっくりとお休みください。