上半期と下半期

3日間の休養から帰って参りました。

休養というほどに疲れていたわけではありませんが、いつもとは違う異質な空間に触れることで脳が切り替えられます。

上半期の反省・検証から下半期のスケジュール・計画、更には年単位での計画も立ててきました。計画を立てても変わるかもしれませんが、それでいいと思っています。人間は変化変動する生き物なので、その時の環境・状況で変わるのは当然のことです。適応力ということです。

そんな中でも、絶対に変わらないものも再確認“身体を育てなおす”“主体性”“治療院=塾”というスタンスは変わりません。

あとは下半期をシンプルにいくだけです。

下半期に公開する予定の事を一つ紹介しますと以前に代表もブログで話していましたが、“調腹法”です。もちろん自分で出来ます。

つまり、お腹を自分自身で調整する方法です。腹部の緊張を解除することで様々な効果が期待できます。というよりも、この半年間、様々な患者さんの反応を見て効果があると確信した次第です。

元々は代表が診ているクローン病の患者さんで効果が確認され、うつ病やパニック障害、自律神経失調症などにも効果的です。

1日5~10分くらいですね。

この腹部の反応(緊張)の取り方がユニークなものです。

秋以降に何かの機会を作って公開する予定です、また治療の際に必要性のある方にはいつでもお教えしますので楽しみにしてくださいね。

森田愛子