もうすぐ3年

今日、治療院に電話営業がありました。

とあるポータブルサイトでそこに治療院の情報を載せませんか?というような話でした。

ポータブルサイトって何だろう?簡単なサイトってことか?

代表に聞いたら、

「ポータルサイトだろ」って

 この時点でアナログっぷり丸出しです

ところで話は変わりますが、あと1カ月ちょっとで開業3年が経ちます。

もう3年か~という感じですが、あっという間です。

この仕事はみなさんにうらやましがられることが多々あります。手に職をもって患者さんに感謝される仕事ということですが、実はこの世界は他の業界と同じ、とっても厳しい世界です。

資格や認定をとっても本業とする人間は全員ではなく、さらに開業できる人間はもっと少なく、さらに多くの患者さんから必要とされる人間などほんの一握りのようです。最近は安易に入ってくる方もいますが、そんなに甘い世界ではありません。確か私が通っていた学校でも同期が34人くらいいましたが開業しているのは、10人もいないような気がします。

しかし、この仕事をやって人間としても少しは成長できていると感じます。

本業としてから初めて学べること。

開業してから初めて学べること。

必要としてくれる人が多くなって初めて学べること。

さらには、人に伝えるようになって初めて学べること。

ようは学ぶことばかりです。

謙虚になりなさい、とよく言いますが私の場合はいつも謙虚にさせられる事ばかりというのが正解です。忙しくなってくればなるほどに、反省することも多く、自分の足りないところを痛感します。

その都度の立場で反省し、検証し、修正していく。

代表の尊敬する治療師が「立場が人をつくる」という言葉を言っていたのを思い出します。

3年間やってきて、少しゆとりが出来てきましたので、これからはそのゆとりでよりよい何かを提起し、提供していければいいと思っています。

森田愛子