つまみぐいタイプの落とし穴~ちょっと専門家向け~

 森田敦史です。2日連続の更新となると相当久しぶりです。

 どんな世界でも共通することだと思うのですが、“つまみぐいタイプ”の人が増えていますね。

 もっと辛辣に言えば“すぐに答えを欲しがるタイプ”、

 増えています。

 ここにも居た、っていう感じで・・・

 これは自分自身も過去に陥っていたところですので偉そうな事は言えませんが・・・

 1回2回それに触れたくらいで平気で評価を下してしまう安直な思考・・・わかった気になってしまう・・・ある意味恐ろしいことです。

 つまみぐいばかりしていると、何も深められない、答えを欲しがって、答えを教えてもらったって体得できないもんです。

 整体師等の専門家の中にも多いですね。

「3カ月であなたも一人前の整体師」
「すぐに治せるようになります」
「1日で他の治療師よりも格段上の技術が身につきます」

 あきれはててものが言えません。でも私もそんな言葉に引っ掛かりました(苦笑)。しかも一度や二度ではありません(爆)。

 誰にでもスーパーマン願望はある・・・気持ちは痛いほどわかる。

 だから強くは言えない自分もいますが、やっぱり言えるのは、それじゃあダメなんだということ・・・

 つまみぐい思考も適当にしておかないと主食が食べれないと思います。

 少なくとも、体軸法に触れている人、学びに来ている人、学んだ人にはいないと認識しています。

 情報提供:体軸法 渋谷鍼灸理学治療室 森田敦史