たたみ1畳の健康法

 寡欲・・・

 一度でも贅沢をすると元に戻れなくなるとはよくいったものです。一度、いい車に、きれいで広い家に住んでしまうとなかなかグレードを下げることは難しいものです。

 だからこそ、グレードを上げる時は細心の注意を払わなければなりません。

 身の丈に合わないグレードアップは身を滅ぼす原因の一つとなります。

 私の場合、家でいうと、雨漏りしない屋根があって、風呂があって、ゴキブリがいなければ(笑)、後はあまりこだわりません。

 私は形には、信を置いていません。形はいつか絶対に滅ぶからです。だから身体動作でも道具は使わないのです。

 道具がないとできないものでは、できることが限定されてしまいます。道具がなくても、いつでもどこでもできるから、一生の宝になると思っています。

 体軸法は、たたみ1畳の健康法です。道具がなくても、狭くても大丈夫。

 道具や形は、あくまで+αとして扱わないと、結果的に道具や形に支配されてしまいます。

 支配されてしまうと、道具や形がなくなったときに、何もできない自分が出てしまいます。

 道具や形を遊びとして扱うくらい余裕がないと・・・それには形や物に動かされない「不動心」が必要になります。「不動心」があるから遊びができるのです。

 情報提供:渋谷鍼灸理学治療室 体軸法 渋谷 森田敦史