スタッフ・インターン(研修生)募集の案内

こんにちは、森田愛子です。

 

 

今日は突然ですが、研修生(インターン)を募集します。おそらく鍼灸師・鍼灸マッサージ師の方もこのブログをみている方が多いと思い、まずここで告知いたします。

 

 

私達のところで働くという事を前提とした約半年間(実力次第で切り上げ可)の研修を希望する方が対象です。基本的には研修を始めた時点で、よほどの事がない限りは本採用になります。

 

 

私達は呼吸・整体という養生法の考え方を軸に、鍼灸、手技療法を使って治療院(渋谷)を運営しています。現時点でスタッフは3名、マネージャー1名で運営しています。

 

 

2013年から取材や監修等の仕事を始め、2015年には深呼吸のまほうという本を出版し、その後CDブック、DVDを合わせると7冊出版、累計10万部を売り上げています。

 

 

お陰様で非常に多くの方達に呼吸に興味を持っていただき、また実際に講座に参加したり、呼吸を整える治療にも多数お越しになっていただいています。

 

 

今後呼吸に関わる知恵を活かし、伝える事のできる人材を増やしたいという想いもあり、そこで今回、私達と一緒に働きたいと思う鍼灸師もしくは鍼灸マッサージ師を1名募集することにしました。

 

 

但し、私達はクライアントさんお一人お一人との信頼関係を重視しておりますので、また呼吸・整体という養生法、鍼、手技(整体)と多岐に渡るスキルを要する手法でやっていますので、誰でもいいからすぐにデビューさせるということが難しいです。

 

 

また、単に雇われという認識で来られても困ります。自分の人生の貴重な時期を過ごすという高い意識をもってきて欲しいと考えています。

 

 

そこで約半年間、スタッフとして入るということを前提として研修生(インターン)として勉強したい方を募集します。

 

 

そこで人間性の確認や技術向上をはかり、お互いに合意の基で本採用という形をとらせていただきたいと考えています。

 

 

以下は概要です。希望する方のみお読みください。
■資格:鍼灸師もしくは鍼灸マッサージ師。
■年齢:30歳くらいまで、男女不問、実務経験2年以上ある方。
■研修場所:渋谷(研修期間は横浜の場合もあり)
■約半年間(実力や修得度合で切り上げあり)、週1回の研修。
月・火・木・金のどこかで週1回10:00~16:00来れるというのが条件です。今の勤務を辞めずに来ていただいて結構です。
■時給1000円+交通費。
■研修内容
クライアント応対、鍼研修、手技研修、呼吸・整体の研修。これらの技術を学ぶことになります。施術と養生の研修ですので勉強する事は膨大です。
■合否は書類審査・面接にて決定します。

 

 

■採用後の待遇
勤務:平日4日+土曜日(週休2日制)
時間:選択制 9:00~21:00の中で応相談。(休憩含めて9時間)
休日:日祝祭+平日1日
給与:当院規定の基本給+交通費 *昇給あり
*慰安行為のない治療院としては高待遇を約束します。
*希望があれば完全歩合も可。
*社保・厚生年金等はご相談ください。
*詳細は面談時にお伝えします。
勤務地:渋谷(研修期間中は横浜もあり)
*基本的に働き方は相談の上決定します。詳しくは以下の詳細をお読みください。

 

 

当院は“呼吸”をコンセプトにした治療院です。人間は一生を過ごす中で、様々なタイミングで体調を崩す時もあります。そんなつらい時に持てる技術でサポートすると共に、その人の人生をより豊かに過ごしていただくための、自分自身を取り戻すきっかけとなる治療を提供します。

 

 

また、呼吸講座等の学びの場を定期的に開催しており、施術を受けるだけではなく主体的に体質改善を目指せる場を提供できている数少ない治療院です。

 

 

仕事内容は、鍼灸施術、整体施術、施術に直結する雑務(道具管理や掃除)、さらには、施術だけではなく呼吸法等の養生法を伝える個人セッションも担当していただきます。*揉み解し等の慰安施術は一切なしです。

 

 

来院されるクライアントさんは礼儀正しい方ばかりでいわゆるモンスタークライアントは一人もおりません。また、クライアントさんからの無理な要求やハラスメントに関しては厳正に対応し、働きやすい環境です。その代わり、人間としての誠実さ、高度な技術と責任を求めます。

 

 

施術だけではなく、呼吸養生法、自分の在り方にも興味のある方が対象となりますので、呼吸や自分の在り方を身につけたい方が対象ですので、単に一施術者ではなく、自らが体現できる施術者を目指すことになります。

 

 

学べる技術ですが、鍼灸施術から整体、呼吸法の実践・指導、クライアントさんへの対応やどのように信頼関係を築いていくかなど細かなところまで学べます。また、呼吸・整体の講習・スクール等に全て参加できます。*既に自分なりの鍼灸施術がある場合は技術チェックはしますがそれを使って施術することも可能です。

 

 

働き方は相談の上、決定していきます。

 

働く人の能力が最大に発揮できる環境をつくります。

 

 

例えば、朝強く、夜弱い方には9:00からの勤務で退勤は早目にとります。朝はゆっくりが良い方は11:00からの勤務にするなど構築したいライフスタイルに合わせて柔軟に決めます。

仕事内容も出来る事、出来ない事をはっきりさせた上で、能力が発揮できる働き方や環境をつくっていきます。

 

 

プライベートで重要なイベントがある時や参加したいセミナー等がある場合は事前に計画し、休みを取る事も可能です。長期休暇は年末年始、GW、夏季等となりますが、休暇期間や時期も最も良いところを探していきます。プライベートや休みを有効に使うことによってクライアントさんによりよいものを提供できると私達は考えています。

 

 

基本的に常識的で礼儀正しいスタッフですので人間関係で余計な苦労をすることもないでしょう。クライアントさんと自己の生長に集中できる環境で思う存分働くことができます。

 

 

その分、クライアントさんに対しての対応、施術に関しては高いレベルを求めていきます。

 

 

そして、私達はスタッフを働くコマとしてみるというよりも、お互いの人生の一時期を共に歩む関係として大事に育んでいきたいと考えています。

 

 

安心して働ける、チャレンジできる、飛躍の場となる、そのような環境で、しっかりと色々な事を共有できる人と仕事をしたいと考えています。

 

 

【採用までの流れ】
1、書類審査(履歴書・免許状のコピー)
2、面接(履歴書持参)と実技チェック
3、面接に合格した場合、研修開始時期等を相談し、研修開始。
4、一定の水準まで達した時点で、互いの合意の基、本採用の手続きに入る。
5、本採用後、臨床に入っていきます。

 

 

【申込方法】
メールか郵送にて以下のものをお送りください。

1、履歴書(備考欄等にメールアドレスを記入してください)
2、免許状コピー

*郵送の場合は、〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町30-9-501 渋谷鍼灸理学治療室採用担当まで郵送してください。

*メールの場合は、件名はインターン募集の件、
履歴書・免許状のスキャンデータをお送りください。
メールアドレス: info@k-raku.jp

 

*追って、担当者から書類審査の合否連絡がいきます。
面接まで進む場合は、そこで面接の日取りを決めます。(面接は土日も対応します)

*記入事項が記載されていない、志望動機がほとんど書かれていない場合などは
不備扱いとし、返信いたしませんのでご了承ください。