森田敦史です。
平成23年10月のヨガ&治療スケジュールを更新しました。よろしくお願いいたします。
ところで、先日は調腹法と所作のセミナーでした。
体軸法では、セルフケアの普及に力を入れています。
上記2つに加え、頚の解放やセントラルウォーキング等もそうです。
最近は、自分自身の身体を深く知りたい、勉強したいという方が非常に増えています。おそらく医師や治療家の言うがままのスタンスに疑問を感じているというのもあるのでしょう。そういった想いを持つ方と私達の想いは合致します。
治療やヨガから、頚の解放などのセルフケア方法、更にはもっと知りたい方の為の指導塾。身体に対しての生涯学習というコンセプトをもって日々活動しています。
名医よりも名患者、というスタンスですから。
腕の良い治療家の治療を継続的に受けていた患者さんと多く出会いました、その患者さん達と出会ったのは既に自力で通院することができない状態になってしまったときです。結局、彼らが言うのは、そういう治療家の治療を受けていたというだけの体験談。確かにその時は助かったという事実があっても、そこから何を学び、何を得て、自分自身の何が変わったのか(身体以外で)?
人それぞれに考え方があるとは思いますが、私の考えは、どんな名医・名治療家の治療を受けていても、立ち方・座り方・深呼吸の仕方一つも身についていないようでは、何にもならないといつも考えています。
まあでもこれは人ぞれぞれ。
要は何を選択するのか?
治してほしいのか?治りたいのか?