連載(1)ヨガの目指すところ

今日から数日間、心と体を根本から生まれ変わらせるために必要なプロセスを解説していきます。

ちょっと難しいですが、じっくり読んでいけば、きっとあなたの財産になると思います。

代表森田の、私の根本的な考え方です。

初回は簡単に概要だけを・・・

一体ヨガは何を目指しているのか?

ふとすると目的を見失いがちです。

私自身も何を目指すべきか明確にわからない時期も当然ありました。

最近、代表の話をよくするのですが代表は私のパートナーであると同時に師匠の一人です。

そんな代表が言うとてもわかりやすい表現、ヨガでも治療でも共通して目指すところは、

「心と体の自己意識の成熟化」です。

痛みの出ない、不調の出ない体を作るには、自分自身の体に対する意識が絶対条件となります。

条件には、絶対条件と必要条件があり、例えば人間が生きていくうえで必要な酸素、こういうのは絶対条件。必ずしも必要ないがあるととても便利なもの、例えば車、こういうのが必要条件です。

その絶対条件になる「心と体の自己意識の成熟化」

これが出来るようになってくると、その体に対する意識を成熟させると不調が出にくい、歪みにくい、しなやかで美しい体をキープする事ができるようになります。

同時に、自分の精神状態、つまり心という存在に対しての意識も重要になってきます。

自分の今の感情、あの時の感情をどこまで冷静に見つめられるか?それには心の意識が絶対条件になります。

心と体を意識する、というバランスが取れたとき、今までとは全く違う別次元の体を獲得できると確信しています。

つまり「心と体を成熟させる」という事になります。

心と体が成熟した女性が働いている姿は美しい、逆に美しく働いている女性は心と体が成熟している、そんな女性がこれからの時代の目標とされる存在になると確信しています。

ちなみに私も代表も、そんな働く女性にホッと安心してもらい、そっとサポートする存在でありたいと思っています。

情報提供:渋谷の小さなヨガ・整体サロン“Office K-Raku”