いつも忘れてしまうこと。
セントラルウォーキングセミナーが一体何回目なのか?
今回で12回目でした。
年4回ほどは開催していますので、単純計算で始めてから3年間になります。
ちなみに頚の解放プログラムの定期クラスは、正式には2009年から多分150回くらいやっています。
ヨガは、3~4000回くらいはレッスンをしているでしょうか・・・
治療人数に至っては数える気にもなれません(苦笑)
体軸法指導塾も2010年9月にスタートして、早いクラスで今年は最終年。
3年間、何を学んで、何を積み重ねてきたのか?
私も多くを学び、3年間でかなりの量の資料や知恵が出てきました。それを元に、それを形にするために、代表がせっせとプログラム開発作業をしています。
- 頚の解放プログラム
- 骨盤強化プログラム
- セントラルウォーキング
- 日常生活変革法(三納法)
- 呼吸
これが5本柱ですね。加えて、
- 下半身強化プログラム(腰~脚の不調・O脚・むくみ・脚のラインに対応)
今は、代表の患者さんからの要望で、30~40分くらいのストレッチプログラムも思考中。
リウマチの自己治療と治療基準、クローン病の自己治療と治療基準の作成なども・・・。
まぁ、色々と作ってはいるものの、形として皆さんの前でお披露目できるのは、2~30個のうち1個くらいのもので、後は細かいところを詰め切れなかったものやあまりにもマニアックすぎたもの(笑)など、多くはお蔵入りです。
出すにも責任があるので、思いつきで出したものは相手に失礼な話だと思っています。
こうやって難産で産み出たので、大事に実践していただければ嬉しいです。
森田愛子