生理痛とヨガ

「お腹の部分だけ、ごっそり取ってしまいたい」

女性の大きな悩みの一つにひどい生理痛があります。これは残念ながら女性にしかわからないものなのですが、このために辛い思いをされている方も多いでしょう

多くの女性が、薬を飲んでごまかしている生活を送っています。しかし、薬は症状を抑えるだけで何にも解決はされていません。

ひどい生理痛の原因は、色々とありますが特別の病気でない限り、生理痛の原因はたったの2つです。

それは血液の量(血流)と質(中身)です

つまり血流が悪く、血液の質も悪いとひどい生理痛になりやすくなります。

これは生理痛に限ったことではありません、生理痛がひどい方の多くは生理痛以外にも、冷え性やむくみ、肩こりや腰痛、精神的不調などを併せ持っています。

ここで深く考えなければならないのは、生理痛自体が問題なのではありません。そもそも生理痛になるような体質であることが一番の問題なのです。

生理痛はシグナルだと考えればよいのです、そろそろ自分の身体をもっと真剣にケアする時期かも・・・というシグナルです

生理痛を治すときのポイントは、血液の量(血流)と質を変えればいいわけです。

言い換えると血流をあげて、常に血液の循環を良くし、その血液の質もきれいな状態にしてあげれば基本的に良くなります。

血流に関しては、ヨガか治療で十分です。身体を整え、動くことによって循環を上げるわけですから・・・

血液の質に関しては、1点だけ食事方法を変えるだけで十分です。それだけでよっぽどに重症でない限りは大丈夫です

つまり、ヨガ(治療)とちょっとした食事で生理痛は治るものなのです。

難しく考える事はありません、単純に生理痛は治るものです。
やることをやればあっさり治り、何もしなければ何も変わらない・・・

ちなみに東洋医学では、お血・気滞という言葉になります。気の巡りが悪くなり滞り、血が循環しないために血の質が低下する・・・両方共に巡りが悪い状態を指します。

解決策は巡らせればいいのです、たったこれだけ・・・

巡りがよくなると生理痛だけではなく、それに付随する冷え性やむくみなどの症状も改善されてきます。

これは体質改善ですね。

ということは体質改善とは、「巡らせる」「巡りを止めない」という事ですね。

情報提供:K-Raku Style Yoga 体軸法 渋谷 森田愛子