今更ながら、ですが、私が日々の活動で駆使しているのは、整体・鍼灸・ヨガの3本柱です。
1.整体
私が行う1回の整体治療の中身は主に2つあります。
一つは、動きの修正を行います。これは、私達が開発した身体を調整する動きで、身体を修正してもらいます。主に患者さん自身に動いていただき、私はサポート・修正・時に操作、に回ります。
なぜ患者さん自身に動いてもらうのかと言うと、治療効果を確かなものにするためには圧倒的に患者さん自身に筋肉・関節を動かしてもらう方が効率的だからです。そして、何よりも、自分自身で動きで修正することを脳と身体に覚え込んでいただくためでもあります。
もう一つは、筋肉・関節の細かな調整をするための手技治療です。
動きの修正のみでは解除できない、もしくは時間がかかるものに関しては、手技治療で調整します。数ある手技の中から、患者さんに最適な手技を選び、施術します。
この2つをもって、治療となります。これは、患者さんの未来と今を考えたうえでの最も効率的な治療と思っています。
患者さんの大半は、この2つからなる整体治療を受けています。
2.鍼灸
身体の循環が極めて悪い、もしくは全身の緊張が極めて強い場合、そして脱毛症に使うことがあります。
この場合は基礎は整体治療ですので、その補助として使うことが多いです。
また、身体の血流・リンパの循環を飛躍的に向上させたい場合の特別治療として使います。循環促通の為の治療ですが、顔や頭のむくみが劇的に改善される事も多く、美容としての効果もあります。
多くの頭皮や顔に使うことになります。
3.ヨガ
自力で行う身体調整ということで位置付けています。
自分自身で動いて調整するということは、他力施術ではできないことも多く、本当に根本的な体質改善・体質強化をはかる場合は必須です。伝統的なヨガのポーズ(アサナ)はもちろん、効果的なその他の動きも積極的に取り入れて身体の変化を感じやすい内容となっています。
このヨガと整体治療を併用して体質改善をはかる方も多くいます。
この3本柱を駆使して、症状改善から体質改善・体質強化までフォローしています。