こんばんは、森田愛子です。
今まで多くの女性の呼吸とお腹をみてきて言えることを書きたいと思います。
今までの経験の中でいつも思うのは「本当に呼吸、お腹は嘘つかないなぁ。」ということです。
女性特有の症状、病気、色々ありますね。
生理痛、生理不順、冷え性、むくみ、肩こり、腰痛、精神のイライラから、産後の不調や更年期障害、そして子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣嚢腫といった疾患もあります。
私が長い間みてきた不調に悩む女性で、呼吸によるお腹の動きが正常な人は一人もいませんでした。
大切なのでもう一度言うと、
不調に悩む女性で呼吸によるお腹の動きが正常な人はいません。
女性の治療をおこなう時に、私がみる根本的なところは「お腹」、「呼吸によるお腹の動き」です。
根本的にはそこだけをみます。
その上に、その人なりの問題がありますが、根本はお腹です。
そこを色々な方向から徹底的に改善していきます。すると体質が底上げされてきます。
大切なことをもう一つ言うと、
お腹の動きが正常になった方で不調が改善しなかった人はいません。
ということです。
長い治療師としての経験で、言い切れることは少ないのですが、ここに関してははっきりと言えます。
骨盤が歪んでいても元気な人はたくさんいました。
背骨が歪んでいても元気な人はたくさんいました。
体の柔軟性がなくても元気な人もたくさんいました。
でも、呼吸によるお腹の動きが正常ではなく、元気な人は一人もいませんでした。
女性の健康を考えるときに、まず根本として考えるべきこと、おさえておくところ、そして回復の目安は「呼吸によるお腹の動き」です。
大げさではなく、ここをしっかりと女性全員がおさえることが、ものすごい数の不調に悩む方達の光となると思っています。
そういう想いで腹ペタの本を書きました。
腹ペタという名前も、難しい事は考えずにますは触れて、知って欲しいという意味でそうしました。
今、私は治療をやっておりませんので、直接腹ペタをお伝えできるのが主催講座のみです。
呼吸・整体の考案者である森田敦史も個人セッションで腹ペタの内容をお伝えしていますし、身体の専門家でそれをみれる方を育てています。
それだけでは圧倒的にマンパワーが足りない。
だからスタッフを増員することにしました。
それなりのキャリアと実力がある人を探すのは本当に苦労しましたが、ようやくというところです。
治療の中ではお腹を改善することはもちろん、腹ペタメソッドもしっかりとお伝えします。
今、自分の呼吸がどうなっているのか?呼吸によるお腹の動きがどうなっているのか?それが正常でないと何がまずいのか?それの何が自分の不調と関係しているのか?を実際に直接確認、体感したい、そんな方の期待にきめ細かく応えることができるようになりました。
もっと多くの女性の体質が根本的に底上げできるように、これからもがんばります。よろしくお願いいたします。