K-Raku Style事務局の神です。
5月に本格始動予定の呼吸シェアリング協会0期が1月30日に開催されました。
場所は表参道のnanadecor さん。一軒家に遊びに来たような落ち着いた雰囲気の可愛いお店でした。
参加して下さったのは元サッカー選手、デザイナー、ピラティスインストラクター、料理研究家、nanadecor 店長さん、アロマセラピストと様々な分野の方たちです。
テーマは「自分の呼吸の見つけ方」。呼吸のニュートラルを体験して頂きました。
ジャンルは違えど感覚の鋭いプロフェッショナルのみなさんは呼吸のもつ可能性を改めて感じてくださったようです。
つながる感じ、無になったような何もしたくない感じ、足の感覚も変わった、呼吸にも戻るべき場所があるのがわかった、嗅覚が鋭くなった、呼吸の幅がもっと深いのがわかった等様々な感想をいただきました。
スポーツ、料理、アロマ、デザイン、装う…分野は違いますが呼吸によってその分野のパフォーマンスをさらにあげていけそうなお話をみなさんとできました。
参加してくださったみなさんを通じて、いろいろな人に呼吸というものの存在の大切さが認知されていけばいいなぁと感じました。
講座のあとは参加者のおひとりnaka mle先生のおいしいお弁当を頂きました。
品数も多く彩りも鮮やかで、お砂糖を使っていないのにとても甘味があっておいしかったです!
同じ料理でもそれができあがるまでの過程で全く違うものができあがるのだなぁとしみじみと感じ、身体が喜んでいるのがわかりました。
これは呼吸もまったく同じで、似たような姿勢、形でもそこにいたるまでどう動くか、どういった過程でその形になったのかでまったく違ったものになる。見えない部分こそ大事!ということは共通するのだなと思いました。
最後にみなさんで一枚
手に持っているのは協会ロゴの鼻をモチーフにしたステッカーです。
参加してくださったデザイナーさんが作ってくださいました。
講座終了後に参加者のおひとりFC東京クラブコミュニケーター石川直宏氏と愛子先生。
愛子先生とは小さいころからのお知り合いとのこと!すごい人脈です…。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました!