私は人が好きです。
いつからかわかりませんが、人の中にいるのも、人と話すのも、とにかく人好きです。
3年間、治療院をやってきて再確認したことです。
そして、人は本質は変われなくても、人生は変えられると信じて疑いません。
根拠は・・・
ありません。
おかげさまで治療院の雰囲気も創れてきました。これは私や代表が創ったというよりも、来てくれている方達が創っているという気がします。私自身の治療スタイルも、そんな一人ひとりとのやり取りの中から自然と出来上がってきました。
ベースが出来てきた、という印象です。
ベースが出来てきていますので、フルモデルチェンジはしませんが、マイナーチェンジは休むことなく常にしています。
実は7月から取り組んでいる事もいくつかあります。
本当に些細な事です、でもその積み重ねがよりよい環境に繋がると思っています。
私の個人的な意見ですが、自分の職人としての価値は、私自身ではなく来てくれる人達の声で決まると思っています。これは代表も同意見だそうです。
身体を育てなおす、というコンセプトも自分達で考えたというよりも、患者さんから教えられたことです。ヨガレッスンの変化や頚の解放、ウォーキングクラス、指導塾なども、来てくれる人の声を聴き、声なき声をイメージし、自分達の中にある知恵を出したという感じです。
治療院は今日から、4年目に入ります!
まだまだ、ウブな治療院ですが、今後も精進してまいりますのでよろしくお願いいたします。
ちなみに今日、代表が体軸法指導塾2年目の概要をまとめていました。
こそっと紹介すると、2年目は応用展開。
- 痛みの悪循環と三因から身体を理解する。
- 伸張と基準~弧と固~
- 自己調腹法
- 関節を開く、抜く。
- 動作分析パターン4+α
- 意識と動作
- 衝動を生む
というようなキーワードが出てきます。
1年目は、考えさせられるテーマが多かった事に比較すると、2年目は実践編です。
密度はより濃くなりますが、楽しく身体を学ぶ場にしたいと思っています。
森田愛子