今日は、あざみ野でヨガ特別クラスを開催しました。
テーマは〝骨盤”でした。
骨盤と一言で言っても、色々な観方があります。
動作で骨盤を強化していく場合、一つのミソというかコツがあります。
それは「骨盤を強化しようと思わないこと」です。
それよりも「骨盤が強化されてしまう環境をつくること」が大切です。
あえてわかりにくく言うと、自分という存在は身体という役者を引き立てる演出家であるということです。
そういった視点を基本に置いて、古来から伝わる先人の知恵である〝固定・移動”という要素を使って実践しました。
骨盤と肋骨の意外な関係もお伝えしました。骨盤強化をする際に、肋骨は絶対に避けては通れないポイントです。
そんなこんなで実践すると結構きつかったとは思いますが、欲しい刺激がどういう刺激かという体感は出来たのではと感じています。
この骨盤強化法は、頚の解放と同様に定期的に治療院でクラスを開く予定です。
もしくは頚の解放と絡めても、とても良い刺激になりますので、その辺は出来るだけ急いで考えます。
そして今日は、横浜クラスの生徒さんや出産前以来という久しぶりの生徒さんとも会う事ができて、うれしい限りです。また、新しい方ともご縁ができ、そんな新旧のご縁を今後も大切に育てていきたいと強く決意しました!
横浜のヨガクラスも昨年12月で一旦終了でしたが、何等かの形で、考えています。
今年は、私達が伝えるべき事、役割をより明確にして、参加する方がより楽しく、前向きに、未来をみていけるように全力で走っていきます。
森田愛子