ピラミッド的な考え方

結局は、100%確信をもって治療をする、考え方に確信を持てる、そういった信念には自分自身で創りあげていくしかありません。

疑問・勉強・実践・検証の繰り返しで、少しずつ信念は創りあげられていくと思います。 ピラミッド的にみると、今やっている治療内容はその時点でのピラミッドの頂点です。でも、その頂点の下には先ほど言ったような積み重ねが存在します。

そんな考え方からいくと「私は、長年の経験から無駄を省いて、その中から使えるものを提供しているから、それを学べるのはとってもラッキー」的な発想は要注意です。

その無駄を省いて凝縮された“使えるもの”は、無駄の上にあるもので、無駄が下にあって成り立つもので、その頂点だけとってつけても同じにはなりません。その事を感覚的でも分かっていないと、小手先の治療師にしかなれないと思います。

現在使っている30個の技術と使っていない100個の技術、だったら使える30個の技術だけでいいのか?と言えば、そうでなく、その30個は100個の使っていない技術がないと存在しないという考えです。

もちろん、最初から無駄だと思って勉強はしませんが、一生懸命に勉強しても、結果的にそうなるような気がします。

なかなか言葉で説明するのは難しい事ですが、そういうことです。

最近、ようやくこういう事を胸を張って言えるようになってきました。

森田愛子